新年が始まり、昨年1年間の家計見直しをしている方も多いのではないでしょうか?
私もそのうちの一人。昨年は、思っていたよりも貯金ができていませんでした。積み立て投資はコツコツと定額でできていたのですが、現金の貯金が減っている気がする・・・
2025年の始まりですし、ちょうどよい機会なので、家計を見直してみました。
原因の洗い出し
原因として考えられるものを4つ挙げます。
絵を描く趣味を始めた
以前から絵を描くことが好きで、年に数回ほど思い出したように描いていました。
しかし、水彩画はどうにも独学では難しく・・・今年から絵画教室に通うことにしたのです。
絵画教室で学ぶにつれて、水彩画の面白さにはまり、あれよあれよという間に画材が増えていきました。
「あ、まずいかも」と思ったのは11月・・・時すでにオスシ!
家計簿の手を抜いた
1人暮らしを開始した4年前から、家計簿はこまめにつけていました。
しかし、2024年後半は画材への出金が増えていき、現実を見たくないあまりに、記録はするが見直さない日々・・・何のために記録してるんだヨー!!
8月~11月くらいは、まとめシートへの記載がありませんでした。ブランク。
簡単な気持ちでポチってた
予算を立てていないし、支出を見直さないので、ポチポチポチポチとAmazonで購入していました。
書籍とか下着などの必要なものならいいんですけどね、今回ポチポチしているのは、いわゆる衝動買いです。
具体的には、使うと思った筆や絵画ボード、漫画、お菓子作りグッズ、などなど
ほとんどは、Instagramの広告やYoutubeの紹介動画を見た→Amazonを見た→ポチッたという流れでした。
1-2回使って、眠っているものあるぞ~使うと思ったのになんでや~
サブスクに入りまくった
2023年も、いくつかのサブスクには登録していたのですが、2024年は月々払いのサブスクが増えました。月々は少ないんですけど、年間にすると数万円規模になる・・・
特に、「仕事で使うから!」という理由で、軽い気持ちで増やしたように感じます。
勉強:リベ大の「支出管理+ライフプランシート」!
参考にしたのは、こちらの動画!無料でこのクオリティを提供してるのは、バグですよね~。大変ありがたい。
この動画の詳細は、動画を見ていただければと思います。(私の誤訳や誤解釈を防ぐため)
見直す前の条件
譲りたくないポイント
節約にあたり、ケチになりたいのではなく倹約をすることが目標なので、いくつか譲れない条件があります。
- 食費(スーパーや薬局で買った分)、水道光熱費、医療費、猫費用は節約しない
- ジムにかけるお金は節約しない
経験上、私の場合は食費・水道光熱費・医療費を節約すると、心がすさみます。外食費(一人で食べるレストランやコンビニでのご飯代)は少なくても問題ないですが、自炊費と誰かと食べる外食費は大幅に増えることは無いので、セーブする必要もないかなと思います。
愛猫のための費用も節約しません。
以前に犬を飼っていて、病気で虹を渡ってしまいました。いまの知識があれば、食事に気を使っていれば、定期的に検診していれば・・・と、後悔しているんです。
カラフルな洋服とかは買いませんが、食事や健康に対する支出はセーブしません。
あと、ジムの費用も同様に、健康のため削減しません。
多少の筋肉をつけていないと病気になりがちです。極端な言い方かもしれませんが、適度な運動をしている人は風邪をひきにくい人が多い印象です。(風邪をひく人もいるという人もいますが、症例数が少なすぎ。多くは風邪をひきにくいです。)
また、筋肉がある人が病気になるのと、筋肉がない人が病気になった時の復帰率は相当差があると思うので、ムキムキではなくても筋肉はあった方がいい。
医療費のお金の流出は半端じゃない速度で出ていきますから、人生後半にこの支出は防ぎたいところです。
既にやっている節約
以前から節約には興味があったので、次のような節約はやっています。
- 家計アプリ(Zaim)をつけている
- 基本は自炊で、ひとりで食べる外食費(レストラン、コンビニでのご飯など)は月5,000円未満
- ペットボトル飲料は買わない(水筒生活)
- 格安SIMに乗り換え済み、車は手放した、テレビ無し
自炊と言っても、中華あんを一度に4食分作って、4日間ランチが中華あんかけ丼になる、といった適当なものです。1食250円~300円くらいになるかな?
私は東京に住んでいるので、車は必要ありません。以前に、地方に住んでいた時は車は必須でした。東京へ移り住んだときに家賃が高騰したので、車を手放しました。したがって、プラマイゼロです。
家計管理の見直し実践!
まずは、前述したリベ大の動画にある、「支出管理ライフプランシート」をダウンロードしました。
家計簿アプリに支出を記録していたので、それをもとに過去(2024年)の支出を整理しました。
支出の洗い出し
2024年の総支出は約360万円でした・・・。このうち、基礎生活費(なくてはならない支出)は約305万円でした。
年間300万円未満で過ごせていると思っていたので、ショック・・・。
画材・漫画には、(絵画教室を除いて)約13万円も使ってる・・・あわあわ
2023年までに入っていたサブスクは以下の通り。
- Amazon:年間5,900円
- iTunes:年間10,800円
- dラボ:年間 約16,000円
- パレオチャンネル:年間 約8,000円
- Google:年間3,800円
2024年に追加したサブスクは以下の通り。
- paperpile:年間3,800円
- Chat GPT:月々3,000円
- AI勉強会:月々 約5,000円
このなかで、既に月1回も使っていないのあるなぁ・・・なんのために働いてるんだよ、私!
予算を立てる
次年度(2025年)の予算を立てるため、Google スプレッドシートに、基礎生活費(月・年)、ゆとり費(月・年)ごとに整理しました。
改善したことは、以下の通り。
サブスクを2つ解約した
思い出さないと見ない程度だったのでやめてみることにしました。思い出したときには使うんですけどね、必要だから使うという感じではなくなってたかも。
私の敬愛するこんまりさんも、以下のように言っています。
どうしてもときめかないなら、一度、手放してみますか?
人生がときめく片づけの魔法2https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309287232/
必要になったら、また契約すればいい。その通りっ!!
ちなみに・・・リベシティを登録しましたm(__)m 2つ減って、1つ増えた。
猫の保険を解約する予定
猫の健康のために保険を契約していましたが、よくよく考えてみると、手術になっても払える貯蓄はあるので、保険は必要がないかも・・・という気がしてきました。
しかも、年間6万円くらいかかっているのに、全額負担じゃないというもどかしさ。
3月ごろに引っ越しするかもしれないなので、少し落ち着いたら解約しようと思ってます。
ゆとり費の予算を決めた
画材・洋服は欲しいだけ買いがちだったので、画材は年6万円(昨年は約13万円支出)、洋服も6万円(昨年は17万円支出)としました。
昨年にスーツを買ったし、画材も買ったので、今年は大金が必要になることは無いかな?と思って、攻めた予算設定です。
上限を設定してからは、買いたいと思ったときに「そんなに必要なものかな?」と考えられるようになりました。
クレジットカード決済中心にした
これまでは現金派でした。クレジットカードメインを勧められても、かたくなに現金派。
財布から現金を出すときには痛みを実感できますが、クレジットカードって全然痛くないんですよね。不思議。
しかし、家計簿をこまめにつけていてると、クレジットカードでも割と痛みを感じられているので、クレジットカード決済メインに振り切ってみることにしました。
買い物料金の1%がポイントとして還元されるので、一石二鳥になっています。
ずっと痛みを感じられているかどうかわからないので、半年後くらいにちょっと見直してみよう。
検討の余地があるもの
民間の医療保険
固定費削減の代名詞、「民間の医療保険」!
私は払い続けています。しかも、月々1万3千円くらい・・・
これは、特に払い続ける理由が無いので、近々、続けるかどうかを見直します。。。めんどくさいー
奨学金返済
私は大学院の5年間(修士・博士)は、全額奨学金から支払って過ごしていました。
借金と言われれば借金ですが、私の場合は学位がないと働けない仕事に就いているので、投資と呼んでいます。
月々2万円ずつ引き落とされているので、一括返済するか悩み中・・・
家賃
現在は、東京でペット可の物件に住んでいるので、家賃が月々10万円弱とかなり高いです。
地方で同じ条件で探したら、7万円台なのに・・・。
東京で7万円台の家に住んだこともありますが、住民の民度が低くくて・・・。
騒音やにおいなどで、夜中に起きるなど精神的に参ってしまったので、10万円から下げられませんでした。
春に引っ越す可能性が出てきたので、その時にまた改めて見直したいと思います。
まとめ
2025年の節目に、家計管理を見直しました。
ほかの人の家計簿を見て、「うわーこの人、リッチだなぁ」なんて思っていましたが、自分の家計を可視化すると、その人以上に支出しているワタシ。あかんやん。
リベ大の動画を見ながらやってみると、結構楽しくできますよ。
また、春や夏にも見直します~!
ではまた~!

