お正月休みも落ち着いてきて、街中にも人が戻ってきました。
お正月期間中の東京って、本当に人がいなくなって渋滞がなくなるので快適です。
三が日の神社以外は、ほとんど並ばずに入れるんじゃないでしょうか。(わたししらべ)
不眠の始まり
さて、タイトルにもある通り、1年ほど前からイベント前日の寝つきが悪くなりました。
普段は最低8時間ほど寝ているのですが、翌朝に予定があると寝付けなくなってしまい・・・。合計で2~3時間しか寝られなくなってしまいました。
「旅行」「お出かけ」などの楽しいことのみならず、「会議」「出張」など辛いこと(笑)でも同じ現象が起こります。
21時ごろに布団へ入っても、4時ごろまで寝れない・・・
翌日、予定が終わって帰ってくると、21時には導眠1秒で寝れるんです。イベント前日に限られ、その前々日や翌日はぐっすり寝れているので、慢性的な不眠症ではありません。
もともと心配性の気にしぃなので、「絶対に起きなきゃ!」というプレッシャーが原因だと思われます。
試してみたもの
メラトニン:iHerbで買いました(日本では安全性の確認ができていないので市販されていません)。8時間睡眠のあとでも、翌朝に残ってしまい眠気が・・・。用量を減らすなどしましたが、ちょっと合いませんでした。
酔い止め:あたまをボーっとさせることで、酔うのを防ぐ効果があります。このボーっとさせる効果で、寝てみようという作戦です。しかし、うまく寝られませんでした。
とまぁ、初めからあまり良くないルートの薬を使ってきましたが、よく調べてみると薬局に「睡眠改善薬」というのがあるのがわかりました。
睡眠改善薬・・・?
市販されている睡眠改善薬には、抗アレルギー薬に含まれる成分を使っているようです。確かに、抗アレルギー薬を飲むと頭がボーっとしますよね。
薬局で売られている睡眠を改善するための正規品ですので、効果が期待できそう・・・
まだ飲んでいないので感想は述べられませんが、次のイベントの際に試したいと思います。
一方で、市販されている薬よりも、医師から処方される薬の方が安全なようなので、もし頻繁に同じ症状が続くようであれば、受診ですね・・・。
その時は科学の力をお借りしますm(__)m
それではまた~。

